プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



クエ

昨日市場で仕入れた「クエ」です!
20070410081326.jpg


3.3k クエの中ではまだ小さい方です。

3k~4kで5年生きてるそうです。

クエとは? 「ハタ科」で夜行性。

群れをつくらず単独行動する魚です!
(私は夜な夜な群れますが・・・)

大きくなると『40k』なんてのもいます。

包丁で表面の皮を取っていきます!

すごく切れる包丁しか出来ません!!

鍋物にするのが一般的で

内臓まで全て食べられます!

「コラーゲンたっぷり」といった感じです (#^.^#)

一度食べたら「やみつき」になりますよ。

うちにいるクエは天草産! 

値段は?

1尾20000円 (^。^)y-.。o○

安くはないですが・・・真冬の鍋の時期なら

倍はするでしょう!

幻の魚です!見るだけでも価値がありますよ(^^)

<< 天気がいい(^^)こんな日は! | ホーム | 草刈 >>


コメント

コラーゲンと聞けばだまっていられませんね。
鍋以外での食べ方教えてください!

ななこさん
しゃぶしゃぶも美味いです!
しゃぶしゃぶと言うと皆さん「肉」
と思われますが、魚のしゃぶしゃぶは
無駄な脂が無くて健康的ですよ(^^)
ビールやワインも合いますョv-272
私は焼酎ですが!

お魚情報、色々勉強になりますね。アンコウにも似かよったものですかね?
とにかく、珍しい魚情報楽しみにしております!

ハヤブサ1号 さん
季節が変わって 魚の種類もガラッと
変わってきたので色々紹介します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


