プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト


火力がカギ!

    かつおのタタキを作りました
20070331160017.jpg


焦げ目がつく程度に焼きます!

家庭用のガス台等ではやめた方がいいです!

カツオの脂で穴が詰まります!

    「わらで焼くといいですよ」

火力が強いし ガス代が0ですし (^^)

わらで焼くコツは矢部八座さんが

ご存知ですョ (^。^)y-.。o○



20070331160618.jpg


焼いたら 一気に冷やします!(氷水がいいです)

馬見原は水が冷たいので流水で冷やします!

冷やさないで刺身にすると身がボロボロ

割れてしまいます

刺身にしたら「にんにく」「もみじおろし」

「ねぎ」「にんにく醤油」「たまねぎ」「ポン酢」等で

お好みで味付けします(#^.^#)

私は たまねぎのスライスを皿に敷いて

タタキをのせてトマトを小さく切ってのせます!

最後ににんにく醤油をかけます ( ^^) _U~~

もぉー美味しくてたまらんです!
カツオにも沢山種類があります

カツオが苦手と言う方は脂が無い

カツオを食べた人がほとんどです!

    是非この春は

焼いた時 脂で燃えるかつおを食べてください


スポンサーサイト

<< 流行にのりました! | ホーム | お魚教室 >>


コメント

わたりがにさん>かつおのたたき美味しそうですね~。肉より魚好き派です。
質問ですが、たたきができる魚って条件があるんですか???ちなみに渓流の女王「やまめ」では出来ないんですかね???

去年、カツオをもらったので自分でさばいて、自宅のガス代でたたきを作りましたよ♪初めて作ったのですがけっこう上手にできました(^ ^)v私って天才かも!って思いましたよ。(笑

やまめの子さん
やまめのタタキ?できるかな~・・?
海の魚ならまぐろの「あぶり」等
サッと火を通して食べたりするけど!
川魚はやった事が無いな・・・
今度やってみようかな!

かなさん
尊敬する領域ですな!
さばくだけでも すげぇ~~v-229
今度 助っ人お願いしようかな??^^;
と思うくらいすごいです!

ワアーオ!
おいしそう・・・?これで、手酌酒でチカッとやりたいですねー。

私は、主婦補佐役になりましたので、ここ10年ほどは作ってませんの。

それと、バイパスに引越したので、近くにわらがないんですよ。
食べたい時は、雄ちゃんとこいくから。v-209


矢部八座さん
手酌酒いいですね~(^^)私は最近飲みすぎだったので
肝臓春休みです!
食べたい時はいつでもどうぞv-222

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


