プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト


アサリ貝

昼のおかずに!

あさりの味噌汁を食ったんですが (^^)
うますぎる~~
自分で言うのも なんですが・・^^;

もちろん 今は熊本産のあさりです!

あさりの プチ知識を教えますね!!

最近は 中国産のあさりが多いですよね

中国産のあさりは 私達魚屋が見ても

国産と見分けがつきません・・・

ですが 食べてみるとわかります!

中国産には砂ヌキしても

どうしても抜けない「かく」があります!

真珠を思い出してください (^^)

真珠を作るには小さい石みたいな物(かく)を

貝の中に入れて育てますよね!

そのかくみたいな物がほとんど

入っているために 中国産は食べた時

「ガリッ」と 口に残っちゃいます・・・

熊本産はじっくり塩水に付けてやれば

完璧に砂は抜けます (^。^)y-.。o○

熊本産は今の相場かして だいたい何処の店も

1k 700~800円位だと思います!


馬見原初市 24日 25日お楽しみに(^^)

スポンサーサイト

<< 大漁です! | ホーム | 新人戦 >>


コメント

あ゙~、いつも食べてたのは中国産だったのか~(;´Д`)

豆知識・・・勉強になりますm(_ _)m

初市のアサリつかみ取りももちろん熊本産ですよねo(゚∀゚o)ワクワク

確かに、あさりの味噌汁はおいしいですよねー
天草から帰る時に、よくおみやげで買ってもらってます。
子供も大好きですよー 
お魚教室、参加しまーす。楽しみでーす。料理が!^^
なーんて^^
さばき方、ばっちり、教えてください!先生!

歌瀬の管理人さん
最近はアサリ嫌いな子供が
多いんです・・・旬の本当に
美味しい魚を子供たちに食べさせたい!
初市のアサリは熊本産です!

goodstarさん
友達いっぱい誘ってきてください!
魚のさばき方は だいたいわかればいいんです (^^)
先生の話が メチャメチャ楽しいですよ!
食の事だけではなくていろんな話が聞けますよ!
同居は大変だ・・・とか^^; これはマジです!
県立保育大学講師ですから!保育園のお母さん達や小学校のお母さん達に聞いてほしいです! 私もしばらくの間 父子家庭でしたからお母さん達の大変さは嫌な位わかりますv-229

あさりの話なのにコメント読んでると奥が深いですね…

ななこさん
脱線しすぎで・・話が何処に行ったか
わからんですね v-235
ただの酔っ払いみたいです!

うちの子供たちはアサリが大好きです。
初市行こうと思っているけど・・・
雨降っちゃうの?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


