プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト


春ですね!

市場でも春の魚が増えました!

20070315103942.jpg


「目に青葉 山ホトトギス初鰹」 

間違ってたらすみません ^^;

まだ少し早いですが 「シビカツオ」
 
魚屋ではカツオと言いますがマグロの子供です!

新鮮な物は身が赤く刺身で美味しいです

ですがカツオはおろしてみないと身の色がわかりにくいので

シビカツオはほとんどタタキ(焼く)になります!

もうしばらくすると「ダルマカツオ」

と言うカツオが出てきます!

これもマグロの子供です 

「ダルマ」は 脂も多くシビより2割~3割

高めですが!  カツオの中では私は一番好きです (^^)

身もしっかりした物が多く 生の刺身でも最高です!

ぜひ一度食べてみてください (^。^)y-.。o○


馬見原の初市 24日 25日 で~す!



スポンサーサイト

<< 馬見原から! | ホーム | ごみ捨ても命がけ ! >>


コメント

マグロの子供とはしりませんでした。
あのタタキが美味しいんですよねー?

魚、大好きの私は、以前住んでた所がに、庭が有ったので、裏の田んぼからわらをしっけいして来て、タタキを作ったもんです。

わたりがにさん?
魚屋さんだけに、本当に物知りですねえ?

矢部八座 さん
本格的なタタキですね (^_-)-☆v-229
私まだ わらで焼いたタタキ
食べた事がありません・・
タタキは火力が一番ですもんね!!
カツオには田崎市場に出るだけでも
ざっと 6種類ほどあります (^^)
のちのち紹介します!

今日は夢やで保育園の保護者役員の飲み会です・・・
タタキとか食べれたらいいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


