プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



旬の魚です!

サヨリです! キレイでしょう

20070214124253.jpg

今日はこの魚で 細工をお見せします(^_-)-☆

少し長くなりますがお子さんがいらっしゃる所は

お子さんと見てください(#^.^#)



20070214124605.jpg

まず 包丁でうろこを取ります! 


20070214124709.jpg

次に頭を取って!


20070214124804.jpg

お腹も出します!



20070214124933.jpg

頭の方からおろして 二枚おろしです「片方骨が付いた状態」


20070214125138.jpg

反対の身もおろします 三枚おろしです!

二枚おろし(^^)三枚おろし! 知らないお子さん

多いかと思います! 教えてあげてください(^。^)y-.。o○

頑張って 次!!


20070214125441.jpg

腹側の骨も 薄く取ります


20070214125712.jpg

身を 重ね合わせて 真ん中を切ります!


20070214125939.jpg

もう一回 重ね合わせて切ります 

切ったら中央から 左右に身を起こします!

ここが少しむずかしい所 (ToT)/~~~

起こした身を 合わせると!


20070214130300.jpg

見にくいでしょう・・すみません・・

ふじの花みたいな 花が出来ます(#^.^#)

「忙しいのに 何やってんだ!」

みたいな顔で親父が見てるから(ToT)/~~~ 

焦って・・最後の写真が見づらいかも・・・お許しを!

少しでも子供達が魚に興味を持ってくれたら

わたりがに 幸せです (#^.^#)





20070214131658.jpg


<< デカッ! | ホーム | なつかしい~! >>


コメント

私もいっちょまえに、魚をきちんと、さばいてみたいなー
いまいち、自信がないんですよねー
先生、教えてください!

冬は魚が時に美味しくなりますよね
僕は ボラが好きです
牛深あたりでとれるボラは最高です

goodstar旦那です。サヨリを初めて見たときは、なんじゃこの口はv-207と思いましたが、泳いでる姿を見てなるほど!!と納得したのを思い出します。
そうういえば、同じ小学校にサヨリって名前の女の子がいたような・・・
ちなみに紋さんは好きらしいですが、ボラはきらいです。

芸術ですねーー(・o・)
ゆくみんは山育ちなので、塩サバと塩タラを小さいときたくさん食べさせられましたので、真魚をさばけないのであります。できるようにならないと、孫にも食べされられませんね?

PS:うちのダンナ様も阪神の大ファンです。



すご~い!
他の食材でも応用できますよね。

お魚情報・調理情報いろいろ教えてくださいねv-237

goodstar さん
魚をさばくのは結構簡単です!主婦の方なら絶対できます! 出来なくても・・ププv-14 なんて笑いませんから大丈夫です (^_-)-☆

紋さん
ボラは 沖のボラが美味しいんです! 牛深あたりまで行くと美味しいでしょうね! 海岸沿いのボラは泥を噛んでるからまずいんです!

キラーさん
ボラが嫌いな方はきっと泥を噛んだボラを食べられた方が多いと思います! 宮崎や牛深の沖のボラはマダイよりも美味しいですよ!! 値段も1尾4000円から5000円する時もあります(ToT)/~~~ 今度美味しい魚で一杯飲まにゃんですね!

ゆくみんさん
昔は・・「そんな昔ではないと・・思いますが(^^)エヘへ」
塩物ばかりだったみたいですね! 馬見原では塩さばの刺身を好んで食べられる方もいます(^_-)-☆山の中でも新鮮で安く買える魚屋さんでいたいなv-229と思ってます! 私巨人ファンだったんですが・・最近は巨人以外になりました

さとまーまさん
いらっしゃいませ(*^_^*) 魚に興味がある人が増えてくれるとうれし~です! 料理の細工物はいろいろあります 頑張って載せますねv-17

キラーさま
沖のボラはタイなどの高級魚より美味しいですよ。
だまされたと思って食べてみて下さい。
わたりがにサンに聞いてお薦めな時に。
刺身して残りで味噌汁ってのが好きですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


