プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト


今日の惣菜

太刀魚の南蛮漬けを作ります!


いつもはおふくろが作っているんですが


カゼ気味なので わたくしが作っております!



P1000029.jpg




軽く塩をしてしばらく寝かせます。


10分も寝かせればバッチリです!

P1000028.jpg



片栗粉を付けて揚げます。


身が薄いのですぐに揚がりますよ!


P1000027.jpg



    酢・砂糖・みりん・酒


これを 味を見ながら水で薄めていきます。テキトぉ~~~~(^^)v


     砂糖を多めに!!


    最後に七味を少し入れます。


    


この後 野菜(玉ねぎ・ピーマン・人参を私は入れました)をのせて我が家では一晩寝かせま

す zzz φ(..)メモメモ



 


 



スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

<< ごきげん!(^^)!な・・昼 | ホーム | がんばる商店街! >>


コメント

料理ができる男性はうらやましいなぁ~。
「好きこそものの上手なれ」とか
「雄弁家は雄弁を気にしない」とか言う言葉も
あるくらいだから、おそらく<ちゃちゃっと>
作っちゃうんだろうなぁ~。

ふむふむ。。。v-535
太刀魚の南蛮漬けですか~♪♪美味しそうですね^^
してみたいけど…魚をさばけないーーーー(泣)

太刀魚で南蛮漬けはまだやったことないです。焼いてもやわらかい身なので、揚げるとまた美味しいかも!ぜひ挑戦してみたいです。寝かせるとまた味が染み込んで美味しいんですよねぇ。ビールがあれば、いくらでも食べちゃいますv-275

胴元さん
高校時代に先生から
クラスの男子に
「お前達は料理が出来るようになれ」
    と
言われた事を今でも思い出します! ナゼか?
それは私達があまりにも悪ガキだったので・・
結婚は出来ないと思われていたようです。

カミさんにこの話をすると
「先生のおっしゃる通り!」だそうです!


ひとみんさん
この前でんちさんと話してたら
でんちさんが「うちの子供は魚好きよ!」って
話してくれました。
「うちの子供は魚好きよ!」これは
   私の一番好きな言葉です!
これからも子供に魚をいっぱい
食べさせてください(^^)v

さかなやの看板娘 さん
太刀魚は骨が硬いので
小さい子供達には敬遠されがちです。
ですが・・小さい頃から食べさせないと魚好きの
     子供は育ちません!
今からの魚屋は 魚好きの子供を育てる事から
はじめないといけないと思います。

    深いい話 (#^.^#)カナ?

はいなっ!!
これからも頑張って魚料理頑張ります。
魚が続くとでんちちゃん「また魚やーー?」と
ぶーーたれるんですけど………・・・・・。
健康を考えて作ってるのに少しは
つくる身にもなってくれーーと心底思う私です。アヘッ!

太刀魚の南蛮とは
意外に盲点デシタ
アジの南蛮は作っていたけど…
最近は手作りギョーザにはまってます昨日も100個作ったよ
さて、今年もひな祭り蛤をお願いしたいのですがあとイクラも

奥さんのセリフからヒントを得ました。
わたりがにさんの前の通りを
「先生のおっしゃる通り」と
命名しましょう・・!?

今日は実に 深いい話 が多いですねっ!?

そうですね。やっぱり小さい頃は特にお肉が大好きですからv-16魚が売れない日には晩の食卓に並ぶ日が多く「え~、またさかなぁv-394?」とボヤいてました。でもいわしや小骨の多い魚なんかは全部食べられると教わってきましたから、おかげさまで弟妹三人それなりに大物に育ちました。実家を離れてもなるべくお肉と交互に食べるように心がけています。

ひとみんさん
健康のために!! その通りv-91
特に・・飲み会レギュラー(私も含む)の方は 今から先はシジミを
オススメします。^^;

うめちゃん
おおおぉぉ~ はまぐり!
仕入れておきます!
いらっしゃいませ~v-222
いくらもね!

胴元さん
「先生のおっしゃる通り」(^○^)
こりゃ~いつか使えますな!!
いただきます!

さかなやの看板娘 さん
魚屋に生まれた人みんなの悩み・・^^;ですね
小さい頃は肉肉~~~ですもんね!
私もそうでした(>_<)
また寿司~・・とか言っちゃいますもんね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


