プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



セリとは?

昨日も夜の仕事(飲み会)でした・・・


そこで気づいたんですが


私の飲み会が多い原因は


家の前に居酒屋(夢屋)がある!


   歩いて5秒



これが一番の原因だな!!


と言う事に気づいた様な・・


気づかない様な \(゜ロ\)(/ロ゜)/



話は変わりますが!


今日は 市場のセリについて勉強しましょう。


魚のセリと言うのは地域によって違いますφ(..)メモメモ


熊本田崎市場では


仲買人と小売人が入り混じって魚に値段を付けていきます。


コレが「セリ」と言う事になります。

P1000005.jpg



P1000004.jpg



セリではこんな小さな黒板「ボンと呼びます」を持って笛の合図で


みんな一斉に値段を出します!


    一発勝負です\(~o~)/


簡単な様ですけどいろんな技があるんですよ^m^


ちなみに同値の場合はジャンケンです! 仲良くネ!


郡部の魚屋はセリで買う権利を持っていません・・・ザンネン


写真の ボンは市内の魚屋さんのです (^^)vカシテモラッタ!








<< おでん | ホーム | クリオネ >>


コメント

「利は元にあり。」
仕入れの鉄則ですよね!
商売人は漫然と商品を仕入れてただ店頭に
並べているのではありません。
知恵を出して足で稼いで情報を交換しあいながら
商品を仕入れるのです。
ですよね、わたりがにさん!

胴元さん
おっしゃる通りです!
はっきり言ってセリで買うのは子供でも出来ます。
ですが・・難しいのは店で売る事なんですね・・!
毎日完売!! これが生鮮の基本ですネ。

歩いて5秒、玄関出たら赤提灯ですか。
そらあ飲むなていうとが無理ですね。

セリって奥深いんですね。
ん~、興味が尽きません。
いろんな技・・・商売に差し支えない範囲で小出しに教えてください。

なつパパさん
呑み助には最高の環境にいるわたりがにです!
セリの技ですね~^m^そのうちに!
フリーマーケット等をやって その中で
セリをやってみたいなぁ~~と言うのが
私の夢なんですけどね・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


