プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



キスの開き

本日は 『きす』の開きをやりましょう ヽ(^o^)丿


魚は鮮度が一番です!!


包丁を入れた時から鮮度は落ちていきます。




出来るだけ水はかけずに
 ポイント!


   素早くやりましょう (^^)v


手を切らないようにネ (>_<)

20070620065132.jpg


    うろこを取ります

20070620065302.jpg


    頭を落とします 

20070620065416.jpg


     背中から包丁をいれます!



20070620065615.jpg



   こんな感じになります! 
20070620065731.jpg


  かた方に骨がついています。

  頭の方から骨をとります!!


20070620070052.jpg



20070620070140.jpg


尾の近くで骨を切り落とします。


20070620070240.jpg


これが ちょいと難しいですが ^^;


大丈夫です! 落ち着いてやれば出来ます!!


   腹の骨をとります。


20070620070511.jpg


   同じように反対も!

20070620070626.jpg


こんな感じになります (^^)


今の時期は天草産のキスが安いです!


一般には冷凍物が出回っていますが


ぜひ生の『キス』を食べてみてくださいネ(^◇^)

20070620070949.jpg


我々クラスになると


販売用でこんな感じになります。


6月20日の惣菜はキスのフライです (#^.^#)



<< スロ~な時間 | ホーム | カジキ >>


コメント

おいしそうですね^^
夕方まであるかなぁ。。

昨日はお邪魔しましたー
昨日のハイウオ?のフライも、あじも、おいしかったですよー
でも、↑これも、ほしーーいv-409
はぁ~ 残念^^

とっても美味しそうです。
そして、とってもキレイ。。。
水をかけずにというポイント、次回から使わせていただきます^^

ななこさん
3mm王子に食わせたかったなぁ~~(^^)完売です。

goodstarさん
母・娘って皆さん仲いいですョねぇ~(#^.^#)
父・息子って・・一緒には出かけませんからね・・^^;
ナゼですかね??
おやじと車に2人で乗ったら10分が限界です ^^;
すんません・・話がゴチャゴチャで v-229

チコさん
海の魚は水をかけすぎると鮮度が落ちます!
魚は、姿をいろんな形に変える事が出来ます(^^)v
日本人の知恵ですねv-221
まずは見て楽しむのも和食のいい所ですねv-229そのうち、さばき方紹介します。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


