プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



くじら

http://blog.e-kujira.or.jp/iwc2007jp/IWCアンカレッジ会議 

つい先日アンカレジ(米アラスカ州)で

鯨捕鯨の会議がありました。


日本は、沿岸小型捕鯨の捕獲対象種にミンククジラを加える提案を行な


いました。(水産庁 森下丈二 漁業交渉官)



商業捕鯨一時停止から20年経ってるそうです。


昔給食に鯨が出ていた時代とは違い

鯨の味を知っている若い人が日本にどれだけいるでしょう?


赤身くじら・くじらの尾身・白身鯨(オバケ)


塩鯨・ボウ鯨等 今の若い人達がどれだけご存知でしょうか?


以前に比べると鯨の値段が下がりました。ナゼでしょう?


食べる人がいないからですね


鯨を食べるという日本の文化が消えつつあります。


鯨はスーパーや小売店でも販売されています!



私も鯨をあまり知らない年代です・・


鮮魚店として鯨の事を後に


伝えていかなければいけないな !

  
   と思ってます(^◇^)ワカリヤスクね



少しでも鯨に興味を持ってもらえるとうれしいです (^^)



















<< 男の料理! | ホーム | レトロ >>


コメント

http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9F9.gif" alt="" width="12" height="12">馬もイギリスの方に言わせれば、
「馬を食べるなんて信じられない!!!
あんな美しいものを!!!」って言ってましたし……
文化の違いもあるんでしょうが……

美味しいものは美味しいhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">

北海道では正月に鯨を食べる習慣ありますよw
鯨ベーコンとかはないですが、煮物にして食べていましたw
なぜこんな風習があるのかは知らないですが、中々おいしいですよねw

うめちゃん
馬も美味しいよね )^o^( 先週レバ刺し食いました!
食材の骨まで大切に食べる日本人はすごいのですv-218 

お酒大好きさん
正月に鯨!! いいですね~(^○^)
私が小学生の頃までは年末に鯨が50k位売れてた
みたいですv-229 
「煮物にして」  熊本・宮崎でも春になると
竹の子なんかと煮物にされる方がいます。
鯨の歴史を調べるのも楽しいですv-229

鯨を知らない世代2号
わたりがにさん>私も鯨を知らない世代です。食べたことないです。見たことはあるんですが・・・給食にも出たことがないんですよ・・・。

雪滑・やまめの子さん
生まれた頃から捕鯨停止だもんね・・
食べた事なくて当然ですね。
そのうち食わせてやるばい(^^)

わたりがにさん>鯨の肉ってやっぱりマグロみたいに大・中・小って分類されてるんですか?それとも均一なんですか???

クジラじゃなくて…
猪とか鹿ならいっぱいあるんだけどなぁhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
今もじ様は“鏡山”に猪が出たらしく…お呼びがかかったんで有害駆除とやらに行きましたばぃ(;-_-)=3


てゆーか
私が小学生の低学年の頃まではクジラって給食に出てましたょhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">?

たしか…わたりがにさん…私より三つ上ですよねぇ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


