プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

スポンサーサイト


魚屋の魚教室!

5月13日(日) 田崎市場で魚教室がありました。

P1000002.jpg


向かって左が

「川崎幸夫氏」天草漁業 小型機船底曳網
   (天草地区漁業士会会長)

右が

「田脇誠一氏」 大道漁業 魚類養殖
 (天草地区漁業士会 青年漁業士)

 http://www.gyogyo.jp/index.html 
 田脇さんのホームページです!


P1000006.jpg


私がお世話になってる魚商組合理事長あいさつ!

P1000005.jpg


県漁連さんのあいさつ!!

P1000004.jpg


スクリーンを使って「熊本県の漁業の現」や

漁業士会の皆さんの活動など詳しい説明がありました。

P1000001.jpg


続いて昨日獲れたと言う「ホウボウ」や「アンコウ」等

そろそろ試食が近づいてきた様な・・・・・・\(~o~)/フォ~

落ち着いて 落ち着いて!!まだまだ(^○^)

川崎氏の話では「船の上で食べる獲れたての魚を使った

味噌汁は最高!」との事でした。(私も食べたい)

家に帰って食べるのとは違うそうです。

いかに鮮度が大切かと言う事ですネ!

田脇氏は養殖業の現状を話されました。

最近では 中国や韓国などで魚食が盛んになり

中国や韓国が魚を養殖するようになってきたそうです。

そのために魚粉(エサ)代が上がっているとの事でした。

中国ではエサに規制が無いためフグの養殖等ホルマリンを今も

使っている可能性があるようです・・・

日本では今は禁止になってます!国産は安心です!!
     
      







スポンサーサイト

<< 魚屋の魚教室!2 | ホーム | 今美味いもの! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


