プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



こたつで初市

もう 初市の時期!!


kotatu.jpg


  今年もやります


   こたつで初市!


我が家は


「さば寿司」ばします(^^)v



   24・25日です

中学生からの手紙

  先日 蘇陽中学校で


魚のさばき方を1年生に教えたのですが


そのお礼に手紙をいただきました。


皆 一生懸命考えて書いてくれたのでしょう (^。^)


気持ちが伝わってきました!


魚を初めて触った子・・・


初めて料理をした子・・・


家でもやってみたい!と


思った子 !(^^)!


その中に 私の息子の手紙が


  ありました。


お父さんが あんなに


教え方が上手いなんて


初めて知りました・・・


     と ^^;


  確かに息子に魚のさばき方を


真剣に教えた事は一度もありませんでした。


高校を卒業してすぐ魚屋に修行に行き


    もう18年

  早いものです!!


私も親父から一度も魚のさばき方は


  教わりませんでした・・


今になるとなぜ 親父がさばき方を


  私に教えなかったのか?


  わかるような気がします。


   魚をさばかせて

息子が魚屋を嫌いになるのが怖いのです。


自分の息子に無理に教えると


さばき方の難しさや 辛さから


魚屋を嫌いになるんじゃないかと


心のどこかで考えてしまうのです・・・ 


子供に 自分の仕事の楽しさを伝えるのは


   難しいですね! 


子供達が将来どんな職に就くかわからないけど


さばの三枚おろし くらい


出来たら いいかなぁ~~


    と

思った 今日の手紙でした (^^)v


手紙 ありがとぉ~~~(^。^)

  

テーマ : 中高生の親 - ジャンル : 学校・教育

お雛様

ke-ki.jpg

この手作りケーキが最高でした!


 おいしかったぁー!(^^)!


我が家の


初 お雛様でした (^。^)

| ホーム |


 BLOG TOP 


