プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



市場のばあちゃん ヽ(^o^)丿

私がいつも市場で食事をする所に


かわいいばあちゃんがいます!(^^)



歳は・・80~?才かな??



もう食堂の手伝いはされてないんですが



エプロンつけていつも



食堂にいらっしゃいます(^◇^)



わたしが店に入ると隣にちょこん!と



座って話をします!!



そのばあちゃんが 



「最近はなんでんかんでん 上がる↑」

(なんでもかんでも値上がりする。特に税金)


と言うんです・・・



私「そうだねぇ~~~~」 (>_<)



ばあちゃん「下がるとは おやじの○玉ばかり」 (゜レ゜)ナンデスト



米粒吹き出しました ^^;汗









一夜干し

20070627144720.jpg


只今 「イトヨリの一夜干し」

   
   作成中です!!


20070627144823.jpg



魚教室に来られた方はご存知かと思いますが!


モトサツさんが言ってたように!!


魚は 塩を加えると美味さが増します(^^)vマジ



一夜干しは 適度な塩水に漬け込み


天気がいい日に干します。


(塩水に漬けているので晴れるまで漬け込んだままでいいです)



私の修行時代は 毎日「タコ洗い」と


魚の「一夜干し」作成・・・だったような


思い出ばっかりです (゜レ゜)



夢の中でも「タコ」洗ってました (__)コレマジッス



まぁ~~~大変だったですが!


おかげで 一夜干しは得意です ヽ(^o^)丿



ちなみに 一夜干しはいろんな魚で出来ますョ!

まだ若い!

でんちさんのブログに


酒が弱くなった・・ と記事にされてました。


実は わたくしも (>_<)



記憶が ぶっ飛びます \(゜ロ\)(/ロ゜)/アレッ



ココ 2~3回の飲み会は


気を付けて量を控えるようになりました。



そこで見かねたのか!!


   嫁さんが「秘密兵器」


       と


こんな物を



20070626080844.jpg



写真デカ!! 


「黒酢」らしいです・・・(__) ン~~・・
『焼酎に酢なんか入れられるか!!』
      


思いながらも入れて飲んでます ^^;



健康が一番ですな!




飲まないのが一番ですが・・・



商売してるとネ~~~


断れないもんね~~



私が子供の頃酔ったおやじが言ってたな!!^^;

旬の魚です!

20070625095257.jpg


天草産「かます」

白身で脂がのってクセがなく



今が安くてオススメの魚です!!




お祝い

盛皿の注文で


20070623223429.jpg



こんな感じに造りました。



   活造りは!!

  

  (野村監督風に) 



楽しいですなぁぁ~~~~ヽ(^o^)丿

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


