プロフィール

わたりがに

Author:わたりがに
馬見原で100歳のばあちゃんを
筆頭に家族+犬1匹で
魚屋やってます!

熊本県上益城郡山都町馬見原70
℡ 0967-83-0039
他力鮮魚店

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



雨が降りませんね~

そろそろ雨が降らないと農家の方は

大変ですね・・・




    明日は 還暦 ・ 厄入り 


  大切な日ですね!


わたりがに鮮魚も忙しいですが)^o^(


なんと 小学校の茶摘でございます。


    飛び入り大歓迎ですよ!(やまめの子さんとか)


メデタイので明日は 寿司ですな!




20070531172411.jpg


野いちご

もとさつさんのブログ見て思い出したんですが・・・


今は「野いちご」の時期ですね!


中学に入学して間もない頃)^o^(

     3年生に

「は~ぃ!! 1年集合~~」と

通学路の山道に呼び出されました (@_@;)


こ・・これから何がハジマルンダイ (__)


噂に聞いてた・・・しめ○た・・か??


   先輩の最初の言葉が


「野いちご宣言をします。」


   『通学路の野いちごは3年生の物バイ』

           ・

           ・ 

 「そっ・・それがどうかしましたか・・?」 心の中で 

       
        叫びましたョ !!

       
       食わねぇ~~~~~よ


     今考えると 


おかしくて腹が痛くなります (笑)



話変わるけど「今日の魚は(^^)」



20070530164216.jpg


    
     宮崎産本まぐろ

釣ってみたいな~~宮崎なら近いし!!


     将来の夢です。

ちびっ子

20070529120935.jpg


         ↑

       「小いわし」


最近小イワシが天草沖で増えてるような情報が!!
   


      最近悲しいニュースが多いので・・


   ブログは明るいニュースで(^^)


    ちなみに これは

       ↓



20070529121325.jpg


    「タレイワシ」です!



似てますが上と下のイワシは種類が違います。


昔は 塩を沢山かけて「金くぎイワシ」

     と呼んでました!

今でも「ゆうちゃん金くぎイワシ作って」

   と言う注文がたまにきます。


農家の方や山に行く方は塩分が大切だそうで!


これからは塩物が売れる時期ですな)^o^(





天然物!

20070528122318.jpg


        ↑ 

 「コーコ鯛」と言います。

  この魚は養殖はしてないようですから

  店で見かけられたら全て天然です!!

白身で歯ごたえが有り! 値段も手頃です (^^)

20070528122655.jpg


        ↑

これは皆さんご存知 「いわし」です!


     「養殖物です」


えっ!いわしの養殖!!(@_@;)ナンデスト!


と思われた方多いかと思います。


最近はいわしの養殖は当たり前みたいになってきました。

でも「えさ」は何をやるんでしょうね・・・


今まではイワシはエサになる魚だったんですが・・


エサになってた魚を養殖しなければいけないとは(゜レ゜)



   おまけですが^^;



20070528123418.jpg


息子とおもちゃ買いに行って見つけた

    「セリカ」

車のプラモ好きだったので(#^.^#)

買おうかな~~~??と

思ったけど・・・とても今は作る暇がないな^^;

   写真だけ記念に! 

草刈の季節

   旧馬見原中グラウンドの草刈でした。

腰痛 肩こり 何でも来い!!です(゜レ゜)

   もう へとへとだけど

    
    

    発泡酒がうまい!!

\(~o~)/

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


